タカの備忘録

ブログ初心者です。よろしくお願いします。

トレーニング強度

レーニングはきつい練習をし追い込めば追い込むほど効果が出る。

自分自身昔はその様に思っていました。

 

現在は色々と情報を得られる時代になり、きつい練習をたくさんすればいいというのが

良くないという事も目にするようになりました。

 

自信の体験でもきつい練習を毎日続けと

精神的に続かない・体調を崩す・身体が痛い、怪我をする。等

身体に不調が出てくるので継続することは難しいと感じます。

 

1週間単位でトレーニング計画を立てている人は多いと思いますが

強度の高い練習は週2回程度にしそれ以外はコンディションを整える様な練習や

フォームを意識する練習など目的をはっきりと分けて練習に取り組むことが

最近は当たり前になっていると思います。

 

しかし一流の選手でトップに上り詰める様な人の多くは驚くような

強度の高い練習をかなりの量こなしていることが多い。

 

一流の選手と一般人を比較することはトレーニングに対する目的など違いが多すぎるのであまり意味が無いかもしれないが、一般トレーニーは与えられた環境の中でどの様に

成果を出すかという事も楽しみの一つかと自分は思っている。

今後も自分に合うトレーニングを探し楽しんで練習ができればと思います。