タカの備忘録

ブログ初心者です。よろしくお願いします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年残りの目標

2022年残りの目標 ・1回のトレーニング強度・量を気持ちへらす。 その代わり頻度を上げる ・食生活を安定させる。 ドカ食いしない様にする事が第一。 きちんと食べる。 ・身体の声をしっかりと聞く 睡眠状況・日中のエネルギー感 〇ランニング 1㎞の速度を上…

減量途中経過(ドカ食い後)

※自分の備忘録として書いています。 〇現状 自分は6月末より減量を行っていました。 体重は73Kg→67.5㎏程度に落とすことが出来ていました。 しかし9月17日~19日の連休中に3日間「ドカ食い」を繰り返してしまいました。 6月末からの減量中「チートデイ」を入…

トレーニングの習慣化

職場や友達と話しているときに筋トレ・ランニングを続けていると 言うとよく「すごいね」「ストイックだね」「自分は続けられない」 ということを言われます。 運動を続ける事も、もしかしたら生まれ持った適正の様なものもあるかもしれませんが 決して体力…

Jogに薄底シューズ

※あくまで私個人の感じたことを記載しています。 こう言う考えもあるんだなあ程度に見ていただければ幸いです。 走ると膝が痛くなる人は薄底のランニングシューズを履くと 痛みが出にくくなるかもしれません。 〇結論 ①薄底の方が安定感があるから ②接地感覚…

元気な老後を目指して! 体力貯金をしましょう!

前回の記事で 「体力がない人は無理せず歩こう」をテーマに 歩くことで体力をつけることをテーマに記事を書きました。 takablog-rtl.hatenablog.com 歩くことで日常生活で体力は問題ないところまで回復していると思います。 しかし、残念ながら人間は日々衰…

体力無いなら無理せず歩こう

体力の衰えを感じ、日常生活を送るだけでも極度に疲れる方。 「歩く」とその状態を改善できるかもしれませんよ! 〇なぜ改善できるか 大きな理由は2つです。 ①歩く=人間の活動 と言っていいほど人間の動作の大半が歩く動作が基本だから ②適度な負荷を調節し…

腸脛靭帯炎(ランナー膝)を治した方法

数年間ランニング時の腸脛靭帯炎に悩みもう走れないと思っていた自分が 腸脛靭帯炎を克服した方法を紹介します。 〇治すためにやったこと 1.ウォーキング 2.片足立ち 3.片脚で行う筋トレ ※あくまで自分の経験です。医学的根拠等は一切ありません。 このやり…

ダイエット

2022年6月23日からダイエットを始めました。 開始時の体重は73.5㎏で目標は66kg台の維持としてスタートしました。 今回は初めから食事量を落としたので順調に体重は落ちていき1か月後の7月20日頃には 68㎏台になりました。そこから69~68㎏を推移し8月に入っ…