タカの備忘録

ブログ初心者です。よろしくお願いします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

マイオカインの筋肥大への影響

マイオカインの筋肥大への影響 〇マイオカイン マイオカインとは・・・ 骨格筋に発現し局所的に分泌される。 その後循環血液により他の組織にも影響を及ぼす。 これらの物質は運動トレーニングにより骨格筋内で合成され骨格筋の同化・異化作用を 促進する。 …

ダイエットをするなら加工され過ぎた食品を避ける

ダイエットで最も大事になってくるのが食事管理です。 【目次】 〇ダイエットを始めるときに一番最初に行うこと。 〇食品の分類 NOVA分類について 〇なぜ超加工食品を食べてはいけないのか 〇対策 〇まとめ 〇ダイエットを始めるときに一番最初に行うこと。 …

トレーニングボリュームについての私の考え

トレーニング総重量が同じであれば、筋肥大に使用重量の影響は少ない事を説明してきた。 この理論について感じた事を記載してみた。 【目次】 〇この理論について感じたこと 〇ボリュームだけでは説明が難しい部分が多い。 〇メリットも多いと感じる 〇初心…

トレーニングボリューム

筋肉を大きくさせる筋肥大には大きく分けて2つの要素があると考えられてきました。 ①高重量の重りを扱う。(物理的刺激) ②高回数もしくは血流制限等で筋肉をパンプさせる。(科学的刺激) 特に経験者はその経験から高重量を扱う重要性を説明されることが多…

運動時の脂質利用を増やす

❙運動時のエネルギー 脂肪は糖質と同様に体内でエネルギーとなる。 糖質は貯蔵量が限られているが脂肪はフルマラソンを10回以上走れる量のエネルギーを溜めているが、糖質は1600~2000カロリー程度でフルマラソンを1回も走る事ができない。 その為、マラソン…

運動後の疲労回復と糖質補給

運動後の疲労回復と糖質補給 【目次】 ┃運動中のエネルギー ┃糖質の貯蔵量 ┃運動による筋グリコーゲン量の変化 ┃運動前・中・後の糖質摂取 ・運動前の糖質摂取 ・運動中の糖質補給 ・運動後の糖質補給 ┃運動中のエネルギー 運動時はATPを合成するため糖質と…

糖質と疲労

糖質と疲労 目次 運動中の糖質利用 グリコーゲンの減少と疲労 運動前の糖質補給 GLUT4の増加 運動中の糖質利用 運動中には体内の糖質と脂質をエネルギーとして使用する。 比率は運動強度により変わる。 VO2maxを基準にすると VO2maxの25%程度の運動(普通歩…

ミトコンドリアと疲労

トレーニングを行い筋肉が成長することでミトコンドリアが増え 脂質(血中脂肪酸・筋内中性脂肪)を多くエネルギーとして使うことができる。 結果、運動中に筋グリコーゲンを節約できるので運動中の疲労を防止し持久力向上につながる。 [目次] ミトコンドリ…

乳酸は疲労物質ではない。

運動中(特に持久系の競技)において 「疲労=乳酸が溜まった」 と考えている人も多いと思いますが 現在はその考えは否定されています。 疲労は様々な要因が考えられるのではっきりとした理由は 判明していませんので現時点での考察となります。 [目次] 乳酸は…

2022年残りの目標

2022年残りの目標 ・1回のトレーニング強度・量を気持ちへらす。 その代わり頻度を上げる ・食生活を安定させる。 ドカ食いしない様にする事が第一。 きちんと食べる。 ・身体の声をしっかりと聞く 睡眠状況・日中のエネルギー感 〇ランニング 1㎞の速度を上…

減量途中経過(ドカ食い後)

※自分の備忘録として書いています。 〇現状 自分は6月末より減量を行っていました。 体重は73Kg→67.5㎏程度に落とすことが出来ていました。 しかし9月17日~19日の連休中に3日間「ドカ食い」を繰り返してしまいました。 6月末からの減量中「チートデイ」を入…

トレーニングの習慣化

職場や友達と話しているときに筋トレ・ランニングを続けていると 言うとよく「すごいね」「ストイックだね」「自分は続けられない」 ということを言われます。 運動を続ける事も、もしかしたら生まれ持った適正の様なものもあるかもしれませんが 決して体力…

Jogに薄底シューズ

※あくまで私個人の感じたことを記載しています。 こう言う考えもあるんだなあ程度に見ていただければ幸いです。 走ると膝が痛くなる人は薄底のランニングシューズを履くと 痛みが出にくくなるかもしれません。 〇結論 ①薄底の方が安定感があるから ②接地感覚…

元気な老後を目指して! 体力貯金をしましょう!

前回の記事で 「体力がない人は無理せず歩こう」をテーマに 歩くことで体力をつけることをテーマに記事を書きました。 takablog-rtl.hatenablog.com 歩くことで日常生活で体力は問題ないところまで回復していると思います。 しかし、残念ながら人間は日々衰…

体力無いなら無理せず歩こう

体力の衰えを感じ、日常生活を送るだけでも極度に疲れる方。 「歩く」とその状態を改善できるかもしれませんよ! 〇なぜ改善できるか 大きな理由は2つです。 ①歩く=人間の活動 と言っていいほど人間の動作の大半が歩く動作が基本だから ②適度な負荷を調節し…

腸脛靭帯炎(ランナー膝)を治した方法

数年間ランニング時の腸脛靭帯炎に悩みもう走れないと思っていた自分が 腸脛靭帯炎を克服した方法を紹介します。 〇治すためにやったこと 1.ウォーキング 2.片足立ち 3.片脚で行う筋トレ ※あくまで自分の経験です。医学的根拠等は一切ありません。 このやり…

ダイエット

2022年6月23日からダイエットを始めました。 開始時の体重は73.5㎏で目標は66kg台の維持としてスタートしました。 今回は初めから食事量を落としたので順調に体重は落ちていき1か月後の7月20日頃には 68㎏台になりました。そこから69~68㎏を推移し8月に入っ…

ダニエルズのランニングフォーミュラ 第4章

ランニングのトレーニングで有名な ダニエルズのランニングフォーミュラを購入し読んでいいて 内容をまとめてみました。 第4章 トレーニングの種類と強度 著者のダニエルズは 「この練習の目的は何か」と聞かれたら常に答えを出せないといけない 答えられな…

トレーニング強度

トレーニングはきつい練習をし追い込めば追い込むほど効果が出る。 自分自身昔はその様に思っていました。 現在は色々と情報を得られる時代になり、きつい練習をたくさんすればいいというのが 良くないという事も目にするようになりました。 自信の体験でも…

お仕事再開

今日から本格的に仕事が再開しました。 今回は長めの休みだったので昨日は仕事が再開することが憂鬱だった。 そうも言ってられないので昨日は鈍った頭を働かせる為、今日の準備をしました。 やる事をリストアップしたり、週明け必要な試料を読みウォーミング…

久しぶりの京阪電車

今日は何年かぶりに京阪電車に乗りました。 大阪に行く予定がありいつも通り電車の時間を調べていると 京阪で行くルートも出てきたので少し時間はかかるけどこちらで行くことにしました。 京阪は普段乗らないルートなので大阪へ行く景色も違い窓の外を見なが…

休日ランニング

昨日は休みだったのでランニングをしました。 天気予報は雨でしたが昼前から15時頃はやむ予報だったのでいいタイミングが無いか 朝から空の様子をちょこちょこ確認していました。 雨でも走ろうと思っていましたが、雨だと使い古したシューズで走るので 気分…

普段の運動について

私は日常的に筋トレやランニングをしています。 目的は健康・体力維持向上です。 頑張っていますがインターネットで見る様な方の様に 重いものを持つことも出来ないですし 速く走ることも出来ない平凡なトレーニーです。 ただ運動自体が楽しく、ストレス解消…

はじめまして

皆様はじめまして、takablogと申します。 今日からブログを始めます。 私は関西在住30代のサラリーマンです。 健康オタクで筋トレやランニングを趣味にしています。 このブログではその筋トレ、ランニングに関しての事や 読書や勉強で学んだこと、観光後の感…