タカの備忘録

ブログ初心者です。よろしくお願いします。

減量途中経過(ドカ食い後)

※自分の備忘録として書いています。

 

〇現状

自分は6月末より減量を行っていました。

体重は73Kg→67.5㎏程度に落とすことが出来ていました。

 

しかし9月17日~19日の連休中に3日間「ドカ食い」を繰り返してしまいました。

 

6月末からの減量中「チートデイ」を入れたのは8月20日頃の1度のみでした。

 

この時は停滞期という事で計画的に入れたもので自分の食欲をコントロール出来ていました。

 

しかし今回は食欲にまかせてとにかく食べてしまいました。

 

自分のよくある失敗パターンとしてこのまま、ずるする食欲に負けてしまう可能性もあります。

 

出来れば継続したいため状況を整理しようと思いこの記事を書いています。

 

〇目標

今回の減量の目的はランニングの為に少し体重を軽くしたいと考えたからです。

65㎏前半の維持を目標にしていました。

 

ただ単に体重を落とすだけでなく、筋力と走力の維持・向上も意識していました。



〇今回のドカ食いに至るまでの自分の状況

・筋トレが不調になっていた。

筋力が落ちていたというよりは、筋肉痛がひどくなりそれが取れない日が続いた

減量との関係は分かりませんが、9月に入ってからとにかく筋トレが不調で

思った様にトレーニングが出来ていません。

重量は微減かほぼ変わらないという感じです。

 

・睡眠が上手くできていなかった。

ぐっすりと眠ることが出来なくなっていた。

布団に入ってから眠るまでに時間がかかる。

途中で目が覚める。

早朝に目が覚める。

振り返るとこのあたりも無理が出ていた可能性があります。

 

・日中もエネルギー不足を感じていた。

少しふらふらとする感覚があった。

ランニングをすることは問題がなかったが日中に力が出ないという感覚がありました。



〇今後の対策

・食事量、特に炭水化物の量を増やす。

食事量を減らしすぎた可能性がある。

特に炭水化物を減らしすぎていた。

体重を減らしたい為食事量を大体一定にしていました。

(減量当初から徐々に減らしていっていた。)

 

体重が減りランニングは調子がよくなり、練習量は増えていましたが

食事量はむしろ減っていました。

 

減量が進み体内にエネルギーが残っていない状況で運動を続けたため

身体が栄養を必要とするサインがドカ食いとして現れたのかもしれません。

 

一旦、食事量をドカ食い前に戻すのではなく。6月末に減量を始めた頃の量に戻す。

運動量・強度は上がっている為、この量でも体重を減らすことが可能かもしれない。

悪くても増える事はないと想定します。

 

まずは目標を体重を減らす事から、食欲をコントロールする事を第一として試してみます。

 

・休養期間を設ける。

上記のやり方が上手くいき、食欲をコントロールできるようになれば

1週間程度摂取カロリーを増やす期間を設けて身体を休め、エネルギー補充をするという方法を試してみてもいいと考えています。。

 

増やすカロリーは1日500キロカロリーを目安にし炭水化物の量を優先的に増やすようにしてみます。

 

好きなものを好きなだけ食べる意味でのチートデイは自分の体感としては危険な行為だと感じました。

 

チートデイが必要と感じないように1日の摂取カロリーを増やし、

休養期間を設けて身体を休めることを試してみます。

 

取り入れる間隔は自分の減量のペースによるが、1か月半程度で想定します。

 

〇まとめ

ここから上手く減量をすることができれば成功体験・経験値アップにつながるので

減量を続ける事ができる方法を試してみたいです。

 

ただ、自分に適した体重・体型というのはあると思います。

そこにプラスし食欲が強い・弱い等でさらに変動が出てくるでしょう。

 

ランニングの為に体重を減らしたいという思いはあるが、あくまで趣味でやっていることなので無理をし過ぎて食欲をコントロール出来なくなることは避けたいです。

 

場合によってはリバウンドや最悪摂食障害になるということも考えられるので

ストイックになり過ぎず、「自分の個性を受け入れる」という視点も持てるようにしたいです。